2014年5月16日金曜日

修学旅行(6年生)

8 大阪城 9:40

大阪城見学の様子です。
好天に恵まれ雲ひとつない青空です。
城の大きさや歴史、大阪の街並みなどたくさんのものを五感をフルに使って見学してほしいです。



 昨日の日程でお水送りの紹介とともに「手作りおおい町パンフレット」の配布を行いました。
早速、奈良市民の方から学校にお電話をいただきました。
「奈良市民でもよく知らない若狭との関係やお水送りのことが良くわかった。とてもきれいな文字で丁寧に作られたパンフレットをもらいうれしかった。東大寺職員の方もこのような活動は初めてでとても喜んでおられました」と感激された様子でした。(パンフレットにはおおい町の紹介とともに、東大寺お水取りにゆかりのある若狭小浜お水送りについても掲載しています。)
 東大寺を訪れた方にわたしたちのふるさと「おおい町」について知っていただくよい機会になりました。