2014年5月7日水曜日

ブルーベリーの花が咲きました

ゴールデンウィークが終わり、今日は登校日です。快晴で暖かな1日になりました。子どもたちは連休中に楽しいことがあったのだろうか、休み明けで体調を壊している子はいないかなど心配しながら玄関で出迎えていると、子どもたちの元気なあいさつの声がしてきました。1名が胃腸風邪で欠席の連絡を受けましたが、残り62名が元気に登校し、ホッとしています。農園に行ってみると、昨年植えたブルーベリーの木に小さな花が咲いていました。
花は、うす紅色でアセビやドウダンツツジに似た花です。初めて見ました。ブルーベリーはツツジ科の植物であることを初めて知りました。結実には、品種の違うもの同士の高配が必要とのことで、人工授精を試みようと思います。同じく昨年植えて4月に花が咲いたアーモンドの木には、小さな果実ができていました。果たしてどのように成長していくのか楽しみです。田植えは5月20日にほぼ決まりました。自然体験学習が目白押しの5月。これからが楽しみです。