2013年12月7日土曜日

親子ものづくり

 3時間目は、体育館に移動して親子でものづくりを体験しました。きのこの森から阪田さんを講師にお招きし、陶芸を楽しみました。



 最初に、阪田さんから手順を教えていただきました。空気が入るとひび割れの原因となるため、粘土をつけ足したり、捏ねすぎたりしないこと、また乾燥して粘土が固まらないように常に濡れ雑巾で手をしめらせておくことを確認しました。




 
1人1キロの粘土を受け取り、いよいよ作業開始です。
レジャーシートを広げ、親子で寄り添いながら、思い思いの作品を仕上げていきました。




出来上がった作品は、阪田さんがきのこの森に持ち帰り、焼き上げてくださいます。出来上がりが楽しみですね。