2013年12月2日月曜日

佐分利地区文化祭

週末、佐分利公民館で佐分利地区文化祭が開かれていたので行ってみました。嶺北地区は時雨模様の荒天のようでしたが、佐分利地区は穏やかな晴天で、きのこの森にも大勢の子どもたちが小春日和を楽しんでいる姿を見ることができました。佐分利公民館には、地区の人たちの絵画や手芸、書道などの力作が並んでいました。
廊下には、佐分利保育園の園児と、佐分利小学校の1~3年の児童の絵が展示されていました。年代ごとに少しづつ変化していく絵の傾向と子どもの発達段階とを関連させて見ることができ、なかなかおもしろかったです。4~6年の書道の作品も展示されていました。この子たちが、地区の文化を継承発展させていく人材に育っていくことを願いながら会場を後にしました。