2016年2月25日木曜日

中学校の先生と英語の学習(6年生)

今日は、小中連携事業の「出前授業」があり、大飯中学校から英語担当の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を受けました。
最初に、お互いに自己紹介をしました。
次に、電子黒板を使ってクイズをしました。
いくつかの英語のヒントをもとに、芸能人やキャラクターを当てていきます。
また、動物の画像の一部やシルエットをもとに、それが何であるかを当てるクイズもしました。
授業の後半では、中学校で使う英語の教科書を見せていただきました。
6年生は、英語の学習が大好きです。中学校の先生からは、小学校の外国語活動で学習したことに文字が加わるだけで心配はいらないという話があり、ほっと安心した様子でした。