2016年2月3日水曜日

今日は節分です

 今日は節分です。元々は季節を分ける前日を表す行事でしたが、最近は立春の前日を表すそうです。そのため、今日の給食には手巻き寿司や福豆がつきました。

 いつも給食委員の子達が献立の紹介をしてくれているのですが、今日は節分ということで、特別に最後に「鬼は外、福は内」と豆まきの掛け声も言ってくれました。

子ども達の中には、手巻き寿司を恵方巻として南南東を見て食べている子もいました。酢飯の代わりに、梅ご飯になっていてとてもおいしかったです。
おいしいな~
これをつぶすときな粉にもなるね。
今日は、恵方巻を南南東を向いて食べるといいそうです。そして、豆まきをされるお家もあると思いますが、鬼の役は誰になるのでしょうか。昔ながらの行事を行いながら、季節を感じることができるといいですね。
 さあ、明日はなわとび大会なので、いい記録を目指してがんばってください。保護者の皆様も温かい格好をして応援にお越しください。