2013年10月30日水曜日

大根の間引きをしたよ(3年生)

今日は快晴に恵まれ、3時間目の総合的な学習の時間を利用して、3年生が大根の間引き作業を行いました。農園でのハチの活動が活発だったため、しばらく児童を農園に近づけさせていませんでした。そのため久しぶりに農園へ行くと、大根がかなり大きく成長していて間引く作業も大変です。間引く作業の意味や、間引きの注意点を聞いていよいよ作業開始!
もう小さな大根ができている苗もあり、大量に”摘み菜”を収穫することができました。児童は、周りの人と役割分担したり、協力して作業したりと様々な工夫をして効率的に作業をすすめようとしていました。最後にみんなで記念撮影。とっても素敵な笑顔が並びました。摘み菜は、また調理しておいしくいただく予定です。