2016年11月7日月曜日

笹谷にネギの収穫体験に行きました!

3年生は、3・4時間目に笹谷でネギの収穫を体験しました。
まず、農家の方に、ネギに関するお話をお聞きしたり、質問をしたりしました。
ネギの種を見せていただくと、種の小ささに子どもたちは驚いていました。
また、出荷するための作業場も見せていただきました。




その後、実際に畑に行って収穫体験をさせていただきました。
ネギが畑にびっしりとまっすぐ育っている様子を見たり、忙しい日には、1日に4000本から5000本のネギを収穫するということをお聞きして、驚きの子どもたちでした。
農家の方の仕事や農業に対する思いを知ることができました。
今後、社会科の学習に生かしていきたいと思います。