2016年11月21日月曜日

おいしさ発見!

給食の時間に、栄養教諭から「味覚」についてのお話をお聞きしました。
給食を食べながら、「どんな味かな」と味を感じたり、味だけでなく目、鼻(香)も使って料理を味わうと、もっとおいしく感じられるということでした。



5時間目には、3年生は、栄養教諭に「おいしさ発見」味覚の授業をしていただきました。
始めに、コップに入った5種類の液体を飲み、甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5味を感じました。
「あまっ!」「にがあい!」と口々に言いながらいろいろな味を体験することができました。

つぎに、五感の違いを感じながら干しイモやマッシュスイートポテトを食べました。「干しイモより、スイートポテトのほうがもちもちして、甘いな。」など、違いを感じながら楽しむ姿が見られました。

今回の授業を通して、じっくり五感を使って味わう楽しさを子どもたちも感じることができたようです。