2016年11月11日金曜日

収穫祭が行われました!

 今日の給食時、日ごろお世話になっている地域の方々をお招きして、収穫祭が行われました。6年生の司会進行で招待者を紹介した後、2年生がお神輿をかついで登場しました。お神輿には秋のものなどを装飾し、作りました。その後、5年生が炊いた炊き立てのご飯と、6年生が調理したお味噌汁をみんなでいただきました。アツアツのご飯と、出汁のきいた具だくさんの味噌汁はとてもおいしく、たくさんの児童がおかわりをしていました。ふだんお世話になっている方々とテーブルを囲み、ゆっくりと会話を楽しむことができました。
 食事の後、5年生が手作りをした米作りの紙芝居を見ました。そして、6年生からは、手作りのおおい町PRのパンフレットを、1年生からは収穫したサツマイモを手紙をつけて渡しました。
 収穫の喜びと、ふだんお世話になっている地域の方々への感謝の気持ちで溢れたひとときになりました。