2016年11月24日木曜日

6年生 体験入学

 今日の午後から6年生が大飯中学校へ体験入学に行きました。

6年生たちが中学校生活への期待や希望を膨らませたり、不安を和らげたりできるようにと、中学校1年生が温かく迎えてくれました。学校生活や部活動の紹介、学校案内をしてもらい、6年生は中学校のイメージがもてたようです。また、中学生が考えてくれたレクレーションで楽しい時間を過ごすことができました。

 その後、それぞれが希望した部活動へ行き、練習を体験させてもらいました。小学校ではない活動なので、新鮮な気持ちで先輩たちと運動をしたり、楽器を演奏したりして楽しむことができました。

 体験入学を終えて、6年生の表情からたいへん充実した時間を過ごすことができたことがうかがえました。貴重な体験ができ、4カ月後から始まる中学校生活に向けての期待が大きく膨らんだようです。