2015年5月11日月曜日

「タブレットPCを活用した授業づくり」研修

 今日の職員研修のテーマは,「タブレットPCを活用した授業づくり(ICT研修)」でした。
 嶺南教育事務所から講師をお招きし,実際の授業場面を想定した操作方法を教えていただきながら,みんなでタブレットPCを使ってみました。4月に電子黒板が本格的に導入されてから,社会や理科,算数などの授業でデジタル教科書や書画カメラ(実物投影機)を使う機会は多かったのですが,なかなかタブレットPCと電子黒板をつなげて使うところまでには至っていませんでした。
 今日の研修の中で,テレビ(電子黒板)にタブレットPCの動画を転送したり,タブレットPCに書いた式や考え方をテレビに送って全員の考えを比較したりする方法を実際にやってみました。それぞれの教員が,授業で活用できる場面を思い浮かべながらタブレットPCの操作を学びました。
 明日からの授業に生かしていきたいと思います。
タブレットPCは手軽で簡単に使える便利な道具です。

テレビ(電子黒板)にタブレットPCの画面を簡単に転送することができます。

Webカメラを使えば,リアルタイムに動画を写すこともできます。