2015年5月27日水曜日

緊急地震速報による訓練実施

本日、10時15分頃、Jアラート(全国瞬時警報システム)による緊急地震速報が気象庁を通じて流れました。

事前に教職員間で、緊急地震速報への対応と児童への指導について共通理解をしておきました。

でも、1年生にとっては、初めての緊急放送です。学校での避難訓練は来月に予定しています。

そこで、チャイムの音にびっくりする子や慌てる子、泣き出す子などがいるかもしれないと想定しましたが、緊急地震速報の後の校内放送が入ると、全員静かに担任の指示を聞き、机の下などに隠れて自分自身の体を守る行動ができました。



子どもたちにとっては抜き打ちの訓練となりましたが、事前に知らされていないときでも、このような行動が確実にできるというのは、「佐分利っ子」の本当によい面だなあと改めて感じました。訓練といえども、一回一回真剣に行動することで、自分自身の命を守るための方法をしっかりと身につけていってほしいと願います。