2015年5月14日木曜日

案山子を立てました(5年生)

毎年,地域の方にお世話になり,田植えの体験をさせていただいています。
今年も来週の20日に田植えを予定しています。
今日はそれに先立ち,5年生が案山子を立てに行きました。

総合的な学習の時間に,家にある,もう着なくなった服や帽子等を持ってきて
一人一体ずつ案山子をつくりました。
どことなく,作った本人の表情に似ているのが不思議です。

学校から5・6分の田んぼまで案山子の大行進。
到着して,地域の方に手伝っていただきながら杭に案山子をくくりつけていきました。
児童13名と担任の作った14体の案山子が並びました。

5年生は,来週,田植えの前に枠回しの体験もする予定です。
さまざまな体験を通し,米作りの大変さと喜びを感じ取ってほしいと思います。

田んぼまで案山子の大行進

案山子のくくり方を教わりました。

風が吹いても飛ばないように。

収穫のときまでお米を守ってね。