2015年2月6日金曜日

お店屋さんごっこ(1年生)

みなさん お店に来てください! 
今日の昼休みに1年生がお店屋さんを開きました。
お店は「魚屋さん」「花屋さん」「文ぼう具屋さん」「くだもの屋さん」の4つがありました。

1年生の子どもたちは国語の「ものの名前」で学習したことを活かして,品物カードを作り,それに算数の「大きな数」で学習したことを活かして,品物の値段を決めて,準備をしました。

お客さんとして2年生と3年生を招待して買い物をしてもらいました。1年生は出されたお金を受け取り,「値段があっているか」や「おつりはいくらか」などを考えて間違えずに売ることができました。

そして,お店屋さんごっこを通して,お金の計算やコミュニケーションなどの力を発揮することができました。


1年生の子どもたちも作った商品が全て売り切れ,とても満足そうでした。