2015年2月18日水曜日

不審者対応訓練を行いました

2限目に,小浜警察署から4名の方々に来ていただいて,不審者対応訓練を行いました。
今回は,授業時間中に不審者が学校内に侵入したという想定で行いました。発見,対応,通報,取り押さえ,避難までの流れを実際に訓練しました。児童は教室で静かに待機をしていたのですが,廊下からの真剣な対応の声や音が聞こえてきて,緊迫感ある訓練となりました。
その後は,スクールサポーターの方から,『不審者からの被害にあわないために』という内容のお話をお聞きしました。「登下校中や家へ帰ってからなど一人にならないこと」「いざという時には防犯ブザーを鳴らしたり大声で助けを呼んだりすること」「とっさの時に大声を出すためには普段から大きな声で返事をしたりあいさつをしたりすることが大切」ということを教えていただきました。最後に,防犯標語「いかのおすし」を確認しました。御家庭でも,お子さんと話をしてみてください。
※ いか・・・知らない人についていかない
    ・・・知らない人の車にらない
  ・・・お声を出す。
    ・・・ぐ逃げる
    ・・・大人にらせる