2015年2月10日火曜日

大飯中学校体験入学に行ってきました

 今日は,6年生が大飯中学校の体験入学に参加しました。
 開会式の校長先生の御挨拶で,「中学校の生活に多少の不安もあるかもしれませんが,先輩や先生方に尋ねれば何でも優しく教えてもらえるので安心して中学校に入学してきてください。」というお話をお聞きしました。
 その後,中学1年生が中心となって,中学校生活の紹介をしてくれました。
 まず,中学校の校歌を歌って聞かせてもらいました。
 続いて,学校紹介として,学習の様子や主な学校行事等について説明してもらいました。職場体験活動や赤ちゃんだっこ体験等,小学校ではなかった活動があることを知りました。
 その後,校舎内を案内してもらいました。美術室や技術室,被服室等,きれいに整頓されており,小学校にはなかった備品に興味をもっているようでした。
 中学生は,6年生の緊張をほぐそうとジェスチャーゲームや双六ゲーム等のレクリエーションの工夫もしてくれました。
 部活動紹介では,体育館改修のために実際の部活動体験はできませんでしたが,各部の練習メニューの紹介や動画を用いての説明を聞くことができました。
 いよいよ中学校入学に向け,いろいろな活動が始まり,12日(木)には出前授業として,中学校の先生が本校に来て,体育の授業で剣道の指導をしてくださる予定になっています。
 これらの活動を通して,中学校入学に対する不安が減り,期待感が大きく膨らんでくれることを願っています。