2013年11月28日木曜日

手話を教えてもらいました(1・2年生)

 本日は,1・2年生が福祉体験を行いました。小浜の手話サークル「八百姫」から,3名の方々に来ていただいて,耳の不自由な方とのコミュニケーションのとり方について,教えていただきました。

 初めに,「おはよう」や「ありがとう」など,いろいろなあいさつの手話を教えていただきました。「朝だから枕をとって,人と会って,おはようございます。」などと意味を教えていただくと,覚えやすくなりました。
 

 
次に,「カメラ」や「バナナ」などの言葉を身振りで伝えるゲームをし,後でその手話も教えていただきました。

 手話や身振りの他にも,耳の不自由な方とのコミュニケーションの方法は,筆談,口話,空書,指文字などがあるそうです。「指文字は時間がかかりますが,手話だと早く伝えることができるので,たくさんの人が手話を覚えてくれるとうれしい」とおっしゃっておられました。帰りには,早速,「ありがとう」「さようなら」「おねがいします」などと,友だち同士であいさつをしあっていました。