2016年6月7日火曜日

保健集会

 今日は給食後に保健集会がありました。
 まず、保健委員から歯みがき名人の紹介がありました。子ども達に配付したお便りに歯みがき名人からのコメントが書かれていますので、御覧ください。

 次に、「動物の歯甲子園」という絵本の読み聞かせがありました。
登場するねずみやワニなどの動物たちが自分の歯を自慢しているのを聞いて、どれが一番いいかを考えました。
 しかし、実は人間の歯が一番良い歯で、噛み切ったり、すりつぶしたり、色々なことができるという事が分かりました。
ただ、甘いものを食べるのでしっかりと歯を磨かないと、虫歯になってしまうことも分かり、歯みがきを毎日、丁寧に欠かさずすることの大切さを感じました。

 保健委員会が、それぞれの動物の声役になって上手に読み聞かせをしてくれたので、低学年にも大変分かりやすく、歯みがきの大切さについて学ぶことができました。