2016年6月21日火曜日

避難訓練がありました

 2時間目の途中に避難訓練を行いました。
地震の発生による理科室の火災を想定して、体育館に避難を行いました。防災ヘルメットを素早く着用し、放送を聞きながら、静かに素早く避難することができました。

 避難中は、
「お」・・・おさない 「は」・・・走らない 「し」・・・しゃべらない 「も」・・・もどらない
を意識しながら、安全に行動できました。

避難後は、校長先生や消防署員の方から、避難の様子を見られて気づかれたところや火事の怖さなどについての話を聞きました。
6年生の消火器体験

5年生の消火器体験
最後に、消防署の方に消火器の使い方を教えていただき、高学年の代表者が消火体験をしました。大きな声で、「火事だ!」と叫び、上手に火点をねらっって消火器を使うことができました。