2015年1月30日金曜日

タブレットPCを活用した授業(5、6年生)

 おおい町では今年度から電子黒板やタブレットPCなどのICT機器の整備が進んでいます。電子黒板の整備に先駆けて、2クラス分のタブレットPCが導入されたため、ICTサポーターの来校日である本日、タブレットPCを使った初の授業を5、6年生で行いました。
タブレットPCを使う前に、まず5年生を対象にデスクトップ型PCを使って”インターネットで調べものをする時に気を付けること”について指導していただきました。ビデオを見て、登場人物の悪かったところを探して発表していきます。「コピーするだけではよくない」「(インターネットだけでなく)本で調べたり人に聞いてみる」「インターネットで調べたことをさらに深く調べてみる」といった意見が挙がり、今後の調べ学習がよりよいものになりそうです。
 次の時間はタブレットPCを使った授業です。まずは5、6年生を対象にICTサポーターからタブレットPCを使う時の注意点や、インターネットの起動の仕方、スタート画面への戻り方などの基本的な操作を教えていただきました。
 説明の後はいよいよタブレットPCを使って授業をしました。5年生は理科の授業で各地の天気、6年生は家庭科の授業で環境についてを、授業支援ソフトやインターネットを使って調べました。 子どもたちはすぐに操作に慣れ、とても楽しそうでした。
 今後、各教室に電子黒板やプロジェクター、拡大機の整備が予定されています。これらのICT機器を効果的に活用した授業を工夫することで、より理解が深まることを期待します。