2015年1月9日金曜日

休み明けテスト(2・3限目)

今日の2限目・3限目は、校舎は静まりかえり児童の鉛筆を動かす音だけが響いていました。この時間は、冬休み明けテストです。冬休みに出題された漢字や計算問題をもとにつくられたテスト問題に挑みます。
2限目は国語の漢字テストでした。漢字の止めや払い、はねまで正確に書かないといけません。いつもより丁寧に一字一字書き加えます。中には一生懸命思い出そうと目を天井に向け必死に考えている姿も見られました。
児童の記憶する力は素晴らしいものがあります。無意味記憶は小学校の高学年がピークだとも言われています。今身につけた知識は一生残ります。必要な知識や漢字、計算力などは、今のうちに身につけたいものです。さあ、90点以上の合格、100点の満点賞は誰の手に?