2014年4月8日火曜日

給食が始まりました


1年生は小学校生活最初の給食です。4時間目から食べ始めました。

 今日から1学期が始まりましたが,1年生もみんなと一緒に,早速,今日から給食開始です。4時間目の学活の時間に,給食について(給食当番の仕事や配膳の仕方,食べ方や片付け方など)の学習をした後,給食当番が実際にエプロンをつけて配膳をしました。みんなよりも先に食べ始め,一緒に「ごちそうさま」をしました。元気な1年生の子どもたちは,みごとな食べっぷりで,お代わりがあるかを気にしている様子でした。

久しぶりに,全員そろっての給食です。

 今日の給食は,久しぶりに全校児童と教職員が食堂に集まって食べることができました。2月下旬からインフルエンザが流行した関係で,教室で学年ごとに食べていたのですが,今日は広い食堂で,とてもにぎやかにおいしくいただきました。今日は,今からが旬のセミノール(みかん)が出ました。実が柔らかくとってもジューシーで甘ずっぱかったのですが,なかなか食べるのが大変でした。そこら中で,汁だらけになってみかんと格闘する姿が見られました。ちなみに,明日はきんかんが出ます。1年生も食べられるかな。