2014年4月25日金曜日

よろしくおねがいします(生活科 1年生)

今日の2・3限目、1年生の生活科は「よろしくおねがいします」の学習です。1年生の9名は、それぞれ自分の名前を書いた「名刺」を準備して、校内にいる教職員にあいさつをし、名刺を渡してサインをもらいます。さあ出発!教室では、やる気満々元気いっぱいです。
それでもいざ職員室に入ると緊張してなかなか名刺が取り出せません。でもしっかり自分の名前を大きな声で伝え、「よろしくおねがいします」と言えました。また、サインをもらったり、握手をしてもらったりと楽しい活動になりました。
サインは、全部で8人分もらわないといけません。頑張って多くの人にサインをもらうことができました。1年生は、小学生としての基礎をひとつひとつ確実に自分のものにしています。2週間で随分小学生らしい振る舞いや受け答えができるようになってきたと思います。
緊張した活動が成功し、教室ではもらったサインを見せ合いました。全員がミッションクリア!満足げな笑顔です。ちなみに「名刺」には、しっかりとした字で自分の名前をひらがなで書くことができていました。今は習ったことがスポンジのように身についていきます。1年生の日々の成長を見ることがとても楽しいです。