2020年2月7日金曜日

雪遊び

 一昨日の夜から降り出した雪が積もり、昨日から雪遊びを楽しんでいます。
 昨日は、2年生が生活科「冬のあそび」の学習で短い時間ですが雪遊びをしました。全員が長靴を履いて登校しており、防寒着と長ズボンがあったので、少し雪が舞っていましたが、15分ぐらい雪遊びをすることができました。今年初めての雪遊びに子ども達は大興奮でした。雪が止んだ昼休みには雪合戦をして遊んでいる子もいて、楽しい1日になりました。
 さて、今日は天気が回復し、授業前の朝の時間、業間休み、昼休みとたくさんの子ども達が雪遊びを楽しみました。残念ながら、もう、雪が解けてしまったので、今回はこれでおしまいのようですが、子ども達は次の雪遊びを心待ちにしているようです。雪遊びのできそうな日には、長靴、防寒着、体操服の長ズボン、を準備してあげてください。防水の手袋や暖かい帽子、替えの靴下などもあるとさらに良いと思います。