2020年2月6日木曜日

代表委員会

 今日は、業間に代表委員会がありました。代表委員会のメンバーは、1年生から5年生までの学級委員・6年生のリーダー部・各委員会の委員長です。
 まず、委員長より委員会の報告がありました。
 次に、委員会や各学級から提案を出しました。ピカピカ委員会より、「掃除の時に、音楽をかけずに無言清掃をしたらどうか」という提案がありました。佐分利小学校では、清掃の時間に音楽をかけ、かかっている間中喋らずに掃除を行っています。2学期にはピカピカ委員会より「掃除ピカピカ週間を作り、その間は音楽やチャイムもかけず、黙働(無言)清掃をしよう」という提案があり取り組みました。時計を見ながら、静寂の中で、どの子も一生懸命清掃に取り組むことができました。
「その取組を今後も続けていったらどうか」という提案です。この後、この提案を学級に持ち帰り、学級で話し合ってもらいます。その結果をもとに、また、代表委員会などで話し合い決定していく予定です。
 より良い学校にするために、教師が「こうしましょう」と指示するのではなく、子どもたちが自分たちで考え、話し合って決めていくそんな学校に近づいているような気がして嬉しく思っています。