2020年1月29日水曜日

5年生がケーブルテレビ若狭小浜(チャンネルO)に見学に行きました。

 5年生が社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の一環として、ケーブルテレビ若狭小浜(チャンネルO)見学に行きました。スタジオや機材置き場や編集場所など様々な場所の見学や番組制作等の様子について分かりやすく説明していただきました。また、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。




 社会科の授業で学習したことと重なるところや実際に見て初めて知ったこと、普段見ている番組の工夫や制作の大変さについても知ることができ子ども達は大変興味を持って活動できました。


 これからケーブルテレビを見る際には、今日の校外学習で学んだことを思い出すことでしょう。見学先のケーブルテレビ若狭小浜(チャンネルO)の皆様、ありがとうございました。