2020年1月8日水曜日

3学期が始まりました!

 新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今日からしばらくお休みしていたブログも更新です。

 本日1月8日は3学期始業式でした。77名全員が揃って始業式を迎えることができ、大変嬉しいです。
 始業式では、校長先生から「新年を迎えて、目標(夢・やりたいこと)を持ちましょう」というお話がありました。そして、目標(夢・やりたいこと)はいくつあってもよいこと。やりたいことの順番をつけて行うこと、夢への過程(夢に向かって努力すること)、振り返ることの大切さについて話されました。

 次に、校長先生が以前からみんなに話しておられる「頑張って取り組んでほしいこと3点」について話されました。①挨拶をしよう②思いやりを持とう③自分が得意なことを伸ばそうという3つのことです。みんな、よく頑張って取り組んでいるので、今年は、それにもう1つ「自立」ということが加わりました。将来、自分で生活できるようになること、そのために、例えば「自分で起きること」「自分で必要な物の準備をすること」「自分の食事や洗濯を行うこと」など、自分の年齢に合った自立について取り組んでみようという話でした。
 77名の子どもたちは、全員しっかり校長先生の話を聴いていました。
今年も、77名の子どもたちと全教職員で4点を頑張って取り組んでいきたいと思います。