2020年1月17日金曜日

税金教室

 今日は、福井県嶺南振興局から二人の方が来られて、6年生の税金教室を行いました。
「税金の種類」や「税金の使われ方」などについて教えていただきました。また、「税金が無くなったらどうなるのか」という内容のビデオを視聴しました。
 子どもたちは、税金にたくさんの種類があることを知り、驚いた様子でした。中でも入湯税やたばこ税などもあることを初めて知った子が多かったです。
 最後に、「1億円」が入った10キログラムのケースを一人ずつ持たせてもらい、あまりの重さに驚いていました。ケースの中には、サンプルのお札が入っていました。
 今まであまり興味
が無かったり、知らなかったりした「税金」について正しく知ることができました。