2015年10月23日金曜日

古典に親しもう!第2弾


登校して、朝の準備をすると、朝一番で栞を手に校長室に並ぶ5年生2人がいました。
どきどきしながら校長室をノックして、校長先生に「枕草子」の暗唱を聞いてもらっていました。
校長室で聞いてもらうということで大変緊張していましたが、「春」「夏」と合格して、大変喜んでいました。
合格の印に、栞にシールをもらって貼り、「次は、秋と冬!」と意気込んでいました。
5年生は、1学期に国語で「枕草子」を学習していた成果のようです。
5年生が、合格した様子を見て、
次の休み時間には、他学年が校長室の前で並んでいました。
見事に合格していました。
高学年ががんばっている姿を見て、
休み時間には低学年も「枕草子」の掲示物を見ながら、暗唱にトライしています。
楽しみながら古典に親しむ姿が素晴らしいです。

校長室の前で、最後の練習。

どきどきで暗唱。


「春」は覚えられそう!