2015年10月27日火曜日

2年「生活科で秋見つけ」、3年「ママーストアー・給食センター見学」

 今日は、2年生が生活科の学習で電車で小浜に行き、小浜駅周辺で秋見つけを行いました。そして、3年生が社会科の学習でママ―ストアーと給食センターに行き、仕事の様子について学びました。
2年生は、初めて切符を買い、電車に乗りました。駅の中に点字ブロックがあることや、電車の中に優先席があることなど、様々なことに気づくことができました。小浜駅では、発車前の列車に乗らせてもらい、運転席の様子を見せてもらいました。

小浜商店街では、かきや銀杏、サンマなど店先に並ぶ秋の風物詩に気づくことができました。

3年生は、初めに給食センターに行き、給食を作っている様子を見学させていただきました。600人分の給食を作るために、様々な機器が整備されていることが分かったようです。
ママーストアーでは、魚の切り身や果物などの梱包の様子などを見せていただき、お店の方の工夫をたくさん知ることができました。

最後に、お家の方に頼まれた商品を自分で購入しました。
普段できない体験ができ、自分の目で色々なもの見て、多くの事が学べた社会見学になりました。