2015年10月1日木曜日

〇〇の秋

昨日の大飯郡小学校連合体育大会の疲れも見せず、今日も全員出席です。
今日から、衣替えの移行期間ですが、制服姿の子はまだ少なく、元気いっぱいです。

「〇〇の秋」といわれるものにはいろいろありますが、今日は「食欲の秋」「味覚の秋」で。

学校では、毎日おいしい給食をいただいていますが、そこにはこんなメニューが登場します。

「おおいふるさと給食」・・・おおい町を代表する食材やメニュー
「ふるさと給食」・・・各県を代表する食材やメニュー
「歯ッピー給食」・・・歯を丈夫にするメニュー
「丸ごと給食」・・・一物全体食(野菜の皮・葉・魚の骨なども活用します)
「しあわせ元気給食」・・・地場産物を活用した新開発メニュー

ときには、国際色豊かなメニューも出ます。


そして、今日は「アイアン給食」でした。鉄分豊富な食材や鉄分を強化したメニューの日です。
今日のメニューは、玄米ご飯、牛乳、炒めビーフン、ナムル、豆腐、プルーン。鉄分が多く含まれる食材は、玄米、切り干し大根、小松菜、ドライプルーンです。小松菜は、これからが旬で、ほうれん草よりも鉄分やカルシウムが多いそうです。

1学期に比べて、食欲や量が増えている子もいます。みんなで、とてもおいしく味わって食べました。

9月は、「スポーツの秋」で体を鍛えました。
10月は、さらに、おいしい食べ物と読書で頭と体と心を鍛えたいですね。