2015年4月28日火曜日

なかよし班・始動!!


今日,なかよし班の顔合わせ会がありました。

低学年は,お兄さんお姉さんと活動することを心待ちにしていました。

体育館に集まると,各班の6年生が中心になり,並ばせてくれました。
6年生が,優しく丁寧に教えてくれたので低学年もスムーズに並ぶことができました。

次に,各班で,円になり,名前と好きな食べ物,好きな遊びなど簡単な自己紹介をしました。
まず,6年生がお手本を見せてくれました。
緊張して自己紹介ができない1年生がいると,6年生がそっとそばにいき,やさしくアドバイスをしてくれました。
6年生の優しさのおかげで,とてもよい雰囲気で自己紹介ができました。

最後に,「増えおに」をしました。
始めは,鬼が一人で,鬼にタッチされた人も鬼になります。
どんどん鬼が増えていき,全員が鬼になったら終了です。

みんな,必死に追ったり追われたり,大盛り上がりでした。

週に一度のみんな遊びや体育大会,縦割り給食などもこのなかよし班での活動します。
楽しい活動になりそうです。

「しっかり並んでね!」


「ゆっくり言えるかな。」


「低学年は,逃げるのが速いな!」