2015年4月23日木曜日

4年生 消防署見学

 今日は,4年生が校外学習で若狭消防署へ見学に行きました。
 まず,通信指令室で119番に電話がかかってくると,どこからかかっているかが地図上で確認できることを教えていただき,子どもたちはそのことに,たいへん驚いていました。
次に,消防車,救急車を見学させていただきました。消防車や救急車の中にはどのような道具が積まれているか,1つ1つ丁寧に説明していただき,子どもたちはこれまで知らなかったことがたくさんあり,新しい発見の連続でした。
 最後には,災害時に使用する防火服等一式を見せていただきました。防火服と道具を合わせて約20kgになるそうです。消防士の方は,それらをなんと30秒で装着されました。命を守るために1秒でも大切にされていることを感じていました。
 たいへん貴重な経験をさせていただき,有意義な時間を過ごすことができました。