2015年4月13日月曜日

元気いっぱい「さぶりっこ」

入学式から一週間。
1年生の子どもたちは、新しい仲間や先生、校舎にもだんだんと慣れてきました。
晴れた日には、遊具で思いっきり遊んでいましたが、今日はあいにくの雨降り。
体育館やホールで遊んでいる上級生にくっついている子、ながめてにこにこしている子、隙間をぬって走り回って楽しんでいる子・・・広い体育館に戸惑う子も。

でも大丈夫。すぐに慣れます。優しいお兄さんやお姉さんが、ちゃんと声をかけ、誘っていましたから。

上級生は、笑顔いっぱい、学年を超えて楽しんでいました。よいお手本です。PTAで買っていただいたバトミントンのラケットと新しくグリップテープを張り替えたラケットを、休み時間ごとに借りに来ています。昨年度まで、鬼ごっこなどで遊んでいた学年も、次々と借りに来ています。学年が上がるということは、遊び方も変わっていくようです。

春の冷たい雨の日が続いていますが、「さぶりっこ」はとても元気です。