2015年4月9日木曜日

1年生にとって登校しやすい朝でした

 今朝は寒かったのですが,久しぶりのよいお天気でした。
 新学期が始まってからは雨続きで,初めて1年生が歩いて登校した7日と昨日は,雨が降り風が吹いて大変な登校となりました。保護者の方や見守り隊の方々に手を引っ張ってもらってやっと到着した昨日に比べて,今日は,よい天気のおかげで,励ましてもらいつつ自分で学校まで歩いてくることができました。
 3月末まで,毎日おうちの方の自動車で送り迎えしてもらっていた1年生の子どもたちが,大きなランドセルを背負って2㎞もの長い道のりを歩いて登校するのは大変です。1日1日たくましくなって,しっかり歩いて登校することができるようになっていくとは思いますが,早く暖かくなって,気持ちよく登校できるようになると良いですね。

久しぶりの良いお天気,子どもたちの足取りもずいぶん軽くなりました。
新しい安全旗を使って,横断歩道を渡ってきます。
毎朝,見守り隊の方々のお世話になって,安全に登校することができます。
ありがとうございます。
遠くから歩いてくる1年生・連れてくる高学年の人たち・付いてきてくださる保護者の方,お疲れ様です!
やっと到着です。