2014年2月7日金曜日

融雪剤を散布しました

今日は昨日降った雪が凍結し、児童玄関前の御影石のタイル付近が滑りやすく危険だったため、先日町からいただいた融雪剤を散布し、その効果を試してみました。どのくらい散布すれば効果が出るのか、どのくらいの量がいるのかなど手探りでの実験です。
効果が出るまでに10分程度の時間がかかると思っていましたが、散布を始めたら直後から氷が融け出しました。25kgの大袋でいただいた融雪剤(塩化カルシウム)でしたが、約1/3位で必要な場所の氷を融かすことができました。
本日は、中学校説明会、縄跳び大会と保護者が多数御来校いただく日なので、早い時間帯に融雪ができてとてもありがたいです。今後このような凍結する日が何日あるのかは分かりませんが、安全のため融雪剤を有効に使わせていただこうと思います。