2014年2月7日金曜日

大飯中学校入学説明会(6年生)

本日1限目に、大飯中学校入学説明会がありました。大飯中学校から2名の教員をお招きし、6年生児童と保護者に入学前に必要な準備や、入学後に取り組んで欲しいことなどの説明をいただきました。
6年生にとって中学進学は、6年間慣れ親しんだ小学校での生活から、大きく環境が変わる激変の春になることを意味します。その中1ギャップを少しでも軽減しようとするには、入学前に中学校での生活を少しでも理解しておくことが必要です。児童たちは、いただいた資料やプレゼンの画面を真剣に見つめていました。
環境が変わることは、飛躍的に自分を伸ばすことのチャンスやきっかけになります。是非この人生初の関門を自分の飛躍に繋げてもらいたいと思います。