2019年12月6日金曜日

お掃除棒を使って

6年生の家庭科で「クリーン大作戦」の学習を行いました。
汚れをそのままにしておくと、気持ちがよくないばかりかカビやダニが発生し、アレルギーの原因になったり、病気になったりするなど、健康にもよくないことを学びました。
次に、「汚れの種類」や「なぜ汚れるか」「汚れやすいところ」などについて話し合ったり、汚れに合った掃除の仕方について学習したりしました。
そして、掃除便利グッズを紹介し合い、その中の「お掃除棒」をみんなで作りました。使わなくなった布やタオルで「お掃除棒」を作って、教室等の隅・ドアの桟などを掃除しました。子どもたちは、簡単にお掃除棒が作れること、お掃除棒を使うと隅等の細かい部分も綺麗になることがわかりました。
年末の大掃除には、このお掃除棒を作って掃除をしてくれると嬉しいですね。