2016年10月13日木曜日

社会科見学に行ってきました。

今日の午前中、4年生が社会科見学に行きました。
最初にエコターミナルに行きました。ここでは、おおい町内のゴミ処理の仕組みについて、詳しく教えてもらいました。
 次に、リサイクル工場に行き、プラスチックのごみを分別しているところを見せてもらいました。その中には、不燃物なども混ざっていて、家庭での毎日の分別がどれだけ大切かがわかりました。
 最後に大津呂ダムと浄水場に行きました。ここでは、おおい町のきれいな水がいつでも使えるようにするために、24時間体制で管理されていることがわかりました。
 実際に現場へ足を運び学んだことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。