2016年3月24日木曜日

修了式

修了式の校長先生の話の中で
「佐分利小学校に今年62人の子どもたちがいました。
 18日には、7人が卒業しました。
 でも、1年生が11人入学してきます。
 4月になったら、全校児童数は何人になりますか。」
という算数の問題が出されました。
2年生で習う問題なので、2年生が全校の前で問題を答えました。
2通りの考え方で答えを出すことができました。

「2年生は、1年前にはできなかった問題も、この1年間学習することでできるようになりましたね。
 みなさんもこの1年間、いろいろなことができるようになりましたね。」

という校長先生の言葉を聞きながら、どの子も1年前の自分と比較してできるようになったことを考える姿が見られました。

今年度学んだことをもとにして、来年度もさらにぐんぐん伸びることを期待しています。




ALTのアナ先生のお別れ式をしました
春休みの過ごし方について考えました