2016年3月23日水曜日

今年度最後の給食

 修了式を明日に控え、今日は今年度最後の給食です。メニューは、たまむし と ぐる煮、ポンカンでした。聞きなれないたまむしという料理ですが、これは高知県の郷土料理である皿鉢料理の一つです。おからの上に蒸した魚が盛っているおいしい料理でした。

 また、給食時間におたのしみが2つありました。1つ目は2年生による合奏です。図工の授業でつくった衣装と帽子を身にまとって登場です。ハーモニカ、タンバリン、鈴を使って、「こぐまの2月」と「小ぎつね」を披露してくれました。

 もう1つは発掘読書の抽選会です。発掘読書とは「1つのテーマを決めて、そのテーマに関する本を探し出す」という取組です。今回のテーマは「ネコ」で、たくさんのネコの本を発掘してくれました。そして、友達が発掘した本を読むと、ごほうびに応募できます。今日はごほうびの抽選会でした。見事当選した5名の児童には、かわいいネコのカレンダーがプレゼントされました。発掘された本のほとんどは”表紙”にネコが書いてある本でしたが、なかには表紙にはネコはいないけど、”本文にだけ”ネコが登場する本を探し出した児童もいました。この児童には校長先生から特別賞が贈られました。
 盛りだくさんの給食時間で、みんなは最後の給食を楽しんでいました。