2015年9月1日火曜日

2学期が始まりました

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。全員元気に登校し、久しぶりに会う子どもたちの表情からは、たいへん充実した夏休みだったことが伝わってきました。静かだった校舎も子どもたちの元気な声で活気が溢れていました。


 始業式では、2学期は1学期から重点して取り組んでいる「あいさつ」、「返事」、「掃除」の3つのことを継続することと、それに加え「読書」にも力を入れて取り組んでほしいというお話がありました。そして、本の紹介があり、ギリシア神話「パンドラの箱」と「走れメロス」の話を途中まで聞き、どの子もこの後の話がどうなるのか、早く知りたいなという表情でした。本はたくさんのことを教えてくれるので、学校や家庭でたくさんの本を読み、さまざまなことを学んで成長してほしいです。














 また、今日から縦割り給食も始まりました。今日は防災の日ということもあり、体の栄養のために食べる給食ではなく、生きるために食べる給食という意味合いでのメニューでした。これまでと違った給食だったので、安全に生活できる喜びと食べることへのありがたさと安全を実感することができました。