2015年9月17日木曜日

保育園の年長児さんと交流しました

今日の2限目に、保育園と小学校が連携して行う「保小交流活動」を行いました。1年生が佐分利保育園の年長児さんを学校に招待して、調理室でトマトソースを餃子の皮にのせたピザを作りました。
最初に、1年生がトマトを育ててトマトソースができるまでを紙芝居形式にして紹介した後、5つのグループに分かれて、一緒にピザを作って食べました。


さすが、1年生。ピザを作るときも、保育園のみんなに優しく声をかけたり教えてあげたりしながら、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。


楽しく作ったあとは、みんなでおいしく食べました。自分たちが育てたトマトを使ったピザはとってもおいしかったようです。