2019年10月25日金曜日

4年理科 水と空気の実験

 4年の理科には、「とじこめた空気と水」という単元があります。今日は、二つの実験をしました。1つ目は「中が空っぽの缶に、缶切りで一つ穴を空けて水に沈めたら、缶の中に水が入るかるか」。2つ目は「中が空っぽの缶に、缶切りで二つ穴を空けて水に沈めたら、缶の中に水が入るか」でした。ちがいは、穴の数です。みなさんは、どうなると思いましたか。

 実験の前に予想を立てるのですが、どの予想にも自分の生活から得た知識やこれまでの経験をふまえた理由をつけて話し、すばらしいなぁと感じました。また友達の理由を聞いて意見を変更する人もいましたが、それもきちんと根拠をもって変更をしていました。どの予想も理由を聞くともっとものように感じたので、児童達は実験の結果に興味津々でした。実験の結果は、「4年生のみぞ知る!」です。
 このように、自分の考えを伝え合い、友達と考えを交流し、学び合い深め合う授業を今後も進めていきたいと思います。