2019年10月18日金曜日

校内研究会

 今日は、後期校内研究会がありました。
外部から指導の先生、教育委員さん、大飯中学校の教員、家庭・地域・学校協議会の方がたくさん参観に来られました。
 3限目には、4年生の英語の学習を、4限目には6年生の国語の学習を参観していただきました。
 4年生は、スペシャルフルーツパフェを作るために、2人組で参観者に「何のフルーツを」「いくつ」欲しいかを英語で尋ね、聞いたことを英語でお店屋さん(ALT)に伝えながら、出来上がったパフェをプレゼントするという活動を行いました。とても意欲的に行い、子どもたちからは「もっとやりたい」という声が聞こえてきました。




 6年生では、「鳥獣戯画」の絵を筆者がどういうところに着目して見て、どう感じているか探る活動でした。10名全員が最初から最後まで集中して授業に取り組み、全員が発表し、意見をつなげていました。