2019年9月26日木曜日

校外学習(3年生)

 今日の午前中、3年生児童は「学校給食センター」とスーパーマーケットの見学に出かけました。社会科学習の一環として、働く人と私たちの暮らしのつながりをよく知るためです。

 学校給食センターでは、普段見ることのない大きな調理器具や、衛生管理がきっちりされている様子、私たちの口に入る野菜を3度も洗ってくださっている姿などをガラス越しに見ることができました。
見学して分かったことや説明していただいて分かったことを、しっかりメモしています。

更に知りたいことについて、質問しています。

 スーパーマーケットでは、店内の売り場の様子だけでなく、バックヤードやそこで働いている方の作業の姿も見せていただきました。
商品の配列などについて、店内を見ながら説明していただいています。

店長さんへのインタビューを終えて、知りたかったことがいろいろ分かりました。

 帰校してすぐに給食の時間になりましたが、今日給食センターで目にした食材が、調理されて目の前に並んでいるのを見て、働いてくださっている方がいるから自分たちがこうやって食べられるのだな、とつながりを感じた子もいたようです。今後は知ったことを、新聞の形にまとめていきます。どんな新聞が仕上がっていくのか楽しみです。