2019年9月19日木曜日

洗濯実習

 今日の6年生の家庭科は「洗濯をしてみよう」の学習を行いました。
普段、給食用台ふきやタオル等、いろいろなものを洗濯してくださっている校務員さんに、洗濯機の使い方、洗濯するときにきをつけていることなどを教えていただきました。
 校務員さんは、丁度、先日の体育大会で使用したゼッケン等の洗濯をしていらっしゃったので、このような面でもお世話になっていることにも子どもたちは気づくことができました。そして、自然とお礼を述べることができていました。



 次に、手洗いを実習をしました。「汚れているところを、しっかり洗うこと」や「すすぎをしっかり行い、石鹸を洗い流すこと、しっかりとしぼり、乾かしやすくすること」「干す時には、しわをのばして干すこと」等、学習したことを活かして実践していました。

  学習後は「洗濯機の使い方や洗濯方法がわかったので家でも実践したい。」という
 感想が聞けました。
 今後、御家庭でも洗濯をする子が増えるのではないでしょうか。楽しみです楽しみです