2019年6月21日金曜日

福井サーモンを味わいました!

 今日の給食は「ふるさと献立」でした。地域の食材がたくさん使われていました。ごはんには「口坂本米」、お味噌汁には「若狭わかめ」、付け合わせには「名田庄漬け」、デザートには「おおいの梅ゼリー」、そしてメインのおかずには大島でとれた「ふくいサーモン」が使われていました。

今日のメニュー

福井サーモンは、福井の大野市生まれ。そして福井県内の海育ち。

食後に、食感や味についてなど、福井サーモンを食べた感想を発表しました。

 全体で感想を発表した子もいれば、近くの友達と感想を言い合っている子もいました。「身がやわらかくておいしかった」「魚特有のくさみがなくて食べやすかった」「また食べたい」というような感想が聞かれました。
 食材を育て、提供してくださっている方々、作ってくださっている方々に感謝したいと思います。本当にいつも、ありがとうございます。