2019年6月12日水曜日

正しい歯みがきのしかたを学ぼう

 10日、11日、12日と、低学年・中学年・高学年に分かれて歯みがき教室を行いました。
 昨日と今日の2日間は、学校歯科医・歯科衛生士の方に来ていただき、中学年と低学年が歯の磨き方を学習しました。毎日している歯みがきですが、磨き残しを赤く染める「カラーテスター」を使うと、意外にも上手く磨けていないことに気がつきます。どの学年の子も、鏡を見ながら大きな口を開けて、自分の磨き方をチェックしていました。
 学校でもお家でも、正しい歯みがきを行い、8020(80才まで20本以上自分の歯を保とう)を目指してほしいと思います。

どこが赤くなっているかな?(中学年)
磨き方の振り返り(中学年)
真剣に話を聞いています(低学年)
          
 1年生もしっかり磨いています(低学年)